fbpx
Psychoro

精神障害を知って防いで、いっしょに働く。

3つの取り組みを進めていきます。

 

Psychoro Talk
精神科医療にあるタブーを、率直に、そして気軽に話す機会を作っていきます。

精神障がいの話や治療のこと、ワインでも飲みながら気軽に話しませんか?
もっと率直に“腹を割って”話しませんか?

目に見えず、なかなか理解できない精神疾患。
その治療も何をしているのかわからない…。薬漬け??

 

Psychoro Workshop
精神医療や対人援助の専門家のために、レベルの高い研修会を開催します。

サイコロが活動の中心にしている鳥取市。
こうした地方では、専門家の研修機会は十分ではありません。
都会で実施される研修会に参加するには、地方に住む専門家は、時間的・経済的コストがよりかかってしまいます。
じゃあ、都会から最先端の講師を呼んでこよう!

 

Psychoro Consulting
企業内のメンタルヘルスケアに関するコンサルティングを行います。

現在、多くの企業で、うつ病をはじめとした「こころの健康問題」を抱える従業員が増えています。当事者はもちろんですが、企業の同僚や上司も、その対応に困っています。
お薬でも解決できない問題が多くある就労場面、『認知行動療法』の手法が有効です。

代表を務める谷口の専門の1つが、精神障がいのある方々の就労や復職の支援です。
精神科の医療現場で培った支援の方法や、その判断など、企業におけるメンタルヘルスの問題の予防から対応について、相談や助言を行います。