Psychoro

企業の方へ


組織のメンタルヘルス対策に取り組みます!

ストレスチェックが始まり、組織のメンタルヘルス対策が本格的に求められることになります。
また、精神障がいを患っている方々の就職が伸びてきており、新たに精神障がい者を雇用する機会も増えていくと考えられます。

私たちは、精神医療現場での臨床経験と、認知行動療法の専門性を活かし、実際に役立つメンタルヘルスの予防から早期対応、復職支援等を提供いたします。

料金等含めて、まずはお気軽にご相談ください!

 

【できること】

① コンサルティング
「この状態は精神科に連れていった方がいいのかな?」
「本人は復職できると言ってるけど、大丈夫?」
「高ストレス者の対応ってどうしたらいいんだろう??」

こうした悩みはつきません。
組織のメンタルヘルスケアに関して、その判断から対策まで、総合的に相談に応じます。

 

② 企業内の研修
従業員へのメンタルヘルスに関する研修から管理職の方への対応研修など、産業保健師等への専門的な研修まで、ご要望に応じて実施します。

 

③ ストレスチェックと対応
ストレスチェックの実施や高ストレス者の個別面接、職員研修などを行います。

 

④ 認知行動療法の研修(医療機関等の心理士が所属する医療機関等が対象)
代表の谷口は、認知行動療法を実践する専門職の指導も行ってきています。認知行動療法は、うつ病や不安障害のみならず、糖尿病などの慢性疾患への応用も幅広く取り入れられています。こうした実践を進めて行きたい医療機関等にて、専門的な研修を行います。

 

⑤ 調査や研究のご相談

 

【ご契約企業】

鳥取銀行 http://www.tottoribank.co.jp/index.html

公益財団法人鳥取市環境事業公社 http://tottori.ec-net.jp/